< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事見っか?
登録すっと、更新をメールでお知らせするのだす↓↓↓
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2006年05月29日

◆“たまき”と言ったら。



俺の名は「ぼぶ」。
元トラックの運転手だ。

えーと、、、

突然なんだが、
職場の皆様。

俺は皆さんに
謝らなければならないことが1つあったりする。

この場をかりて、
懺悔させてほしい。


1ヶ月ほど前に、
歓迎会を開いてくれたっしょ??

そーそー。
夜11時ごろから国際通り沿いの
飲み屋でやったやつな。


あの時さ、
俺と同期入社した事務の
「玉城さん」の話になったべ?


でさ、

「玉城さん」って
“たましろ”って読むのか
“たまき”って読むのかで、
盛り上がったじゃね??


で、

その話の流れで、

“たまき”と言って、
真っ先に頭の中に思い浮かんだ有名人の名前を
皆で「せーの!」の後に
言ったじゃね?


そーそー。
あの『玉木宏』組と『玉置浩二』組に分かれた時の
やつな。

「年齢で、分かれるよね。やばいよね。」
とか言って、女性陣が盛り上がっちゃってたやつな。



でな

俺はもちろん、『玉置浩二』組に
当たり前のよーに入ってた訳なんだけどもな、


ぢつは
“たまき”で真っ先に思い浮かんだのが、

俺にもさっぱり分からんのだが、


“たまおき”

だったのな。


いや・・・何故だかわからんさぁ。俺にも。


でもよぉ、
頭ん中は、

“たまおき”一色だった訳でよぉ・・・。


“たまおき”っつったら、
もちろん

『玉置宏』

なわけでな、


「せーの!」の時も、
俺の頭ん中では、

玉置宏が、

「笑顔でこんにちは」

しちゃってる訳よ。


「笑顔でこんにちは」しながら

優雅に演歌の曲紹介しちゃってる訳よ。


オーケストラの前奏にあわせて、

「歌は世につれ、世は歌につれ・・・」

とか言っちゃってる訳よ。



そーそー。
だから、「せーの!」のあと

俺、ちょっと言うの遅れてたべ?


「たま・・(ぉ)き、・・・・こーじ!!」

って、言っちゃってたべ?



つーことで、ぢつは

俺の“たまき”イメージ。
頭に真っ先に浮かんだのは
『玉置浩二』ではなく、

『玉置宏』でした。


・・・つーことで、
今更になっちまったが、
ちゃんと言っておくぞ。

もう、懺悔したぞ。

俺は悪くないぞ。




おし。

職場の人達には、このblogのこと教えてねぇけど、
これで、モヤモヤ気分が飛んでった。

あー。すっきりした!!


今度は、
『玉木宏』って答えよぉ。




って、

俺は、実際に

若ぇんだってば!!
    若ぇんだってば!
          若ぇんだってば・・・


気持ちだけは・・・。  



2006年05月23日

◆寝なきゃなんねぇ。




俺の名は「ぼぶ」。
元トラックの運転手だ。

今日は出勤時間がメチャ早い為
急いで寝なきゃなんねぇ。

つーか、4時30分には
起きなきゃならねぇ。


って、
俺は漁師か??


・・・まぁいい。
疲れて、考えんのもメンドクセ。

とにかく今は寝ることにする。


で、寝るのはいいんだが、
約1時間後には起きなきゃならねぇ。


って、
俺は漁師か?っつーの!!!


・・・まぁいい。
今日は疲れてて、頭ん中がリピートしてるかもしんねぇ。

とにかく今は寝ることにするっつったら、する!


で、寝るのはいいんだが、
後、約59分後にはおきなきゃならねぇ。


って、
俺は漁・・・(以下略)


・・・たぶん寝ねぇで、出勤するんだろーな。
この調子ぢゃ・・・。


がんばろ。

漁師じゃ無ぇけどw



------------------------
【昨夜の漢の簡単料理】

◆疲れた時の『大海山パスタ』

・大:大根おろし 
・海(の幸):イクラ
・山(の幸):エリンギ
・その他諸々

の材料で作った、和風パスタ(3皿分)。

久々に作ったが、やはり美味い。
大満足で、ごっそさん!  



2006年05月21日

◆壁に耳あり・・・。




俺の名は「ぼぶ」。
元トラックの運転手だ。

やっとよぉぉぉ、仕事の
「超多忙週間」が先週で終了し
今日は、メチャクチャ久々の完全OFF。

いやー、その忙しさっつったら半端じゃない。
サブタイトルつけるとしたら

「超多忙週間~お前の命はあと三秒~」

つー感じだ。あべし。


が、幸せな時間は長くは続かない・・・。

つーか、
来週からは

「超多忙週間②~お前は既に死んでいる~」

が始まってしまう為、
今日の休みは、ひじょーに貴重な訳だ。


で、
たまりにたまった洗濯をガンガンぶち込み、

部屋の掃除をガシガシこなし、

伸びてきた鼻毛を「フンッ」と引っこ抜き、

散髪にまで行って、ベリーショートにしてきたりした一日。


つーか、
短髪にしすぎて、余計に

“恐い人”

に間違われそーなヒゲ面が
一丁上がり状態になっちまったりして、

最近話題のシャンプー、『TSUBAKI』で洗髪し、
髪を風になびかせながら歩くのは、
とーぶん先のことになっちまったなぁ・・・。残念!

と思っていたりする俺だったりするわけだ。



でな、

来週からの超多忙週間で、
“ひでぶ”な状態にならないために、

資料本を探さなければならねぇので
チョイ大きめの本屋に行ってきたりもした。


今住んでる場所の近所には、小さな本屋しか無くってな、
いやはや、久々にデカイ本屋に来ると、
アレもコレも目移りしちまって、
さー大変。

へたすりゃ「ドジョウがでてきてこんにちは」になっちまうぐらい
さー大変。

なんてバカなことを考えながら、
使えそーな資料本を購入する為に
一心不乱に読んでいると、

後ろからいきなり

「BOBさ――――――ん!!!!!」

と、いつも仕事で会っている
お客さんに肩を叩かれる。



あわわわわ!

ドジョウどころか、
お客さんがでてきちゃってんぢゃねーの!!!!


と、読んでいた本を破ってしまいそーなほど
大動揺の俺。


いやはや・・・。
マジでビビッた。

心臓止まるかと思った。

“秘功”突かれたかと思った。

つーか
来週からの超多忙週間に入る前に、早くも
死んじまうところだった。



だってよ、今日の俺は
完全な“ダラダラ”モードだったわけでな。


いつもの俺は、ビシッとスーツでキメてるんだが、
今日の俺の格好は、油断しまくり。

これでもか!!というほど、
油断しまくり。

油断しまくり。しまくる。しまくれ。
の三段活用、てんこ盛り。


・サイズが合わない、ぴっちぴちのTシャツ

・剛毛なスネ毛を丸出しの短パン

・蛇ガラの雪駄

・ココには書けねぇ、その他モロモロ・・・

うぁぁ・・・思い出しただけでも、
脳天から湯気が出そーなぐらい恥ずかしい。



つーか、マジでスキだらけだったわけだ。俺。

帰ってきてから、鏡みたら、びみょーに
眉毛がつながってたりしてたもの。俺。

え?かんきち??両津かんきち??

つー感じだったもの。俺。


もーな、、、

相手のお客さん、
ちょっと眼が泳いでたっつーの・・・。

話しながらも、目線が、

眉毛

チビT

スネ毛

チビT

眉毛

って、

行ったり来たり、
何往復もしてたっつーの・・・。


・・・もう、日頃の信頼感、
丸つぶれ。


こっちに来てから、そーいや、かれこれ
100人以上、俺担当のお客さんがいるっつーコトを
すっかり忘れてた。

うーむ・・・。

休みの時でも、誰が見てるか分からん
っつーことだ。

マジで今度は
気をつけなきゃなんねぇ。



・・・変装して行こ。





でも、声かけられたとき
変な本(!)を読んでなくてよかったぁ。

いやー、、、
危ない危ない。

マジで、気をつけよ。


あれだな!

“壁に耳あり、障子にメアリー”

メアリーちゃんには気をつけなきゃならねぇ
つーこったな!

ひでぶ。  



2006年05月16日

◆ジメジメでボンっ!。




俺の名は「ぼぶ」。
元トラックの運転手だ。

4日ほど前に、職場で
「もうすぐ梅雨入り!」っつー情報を聞いてな、
ダイソーで“湿気とり”を購入し、
部屋に設置してみたわけだ。

3つ。


で、昨日見たら、結構とれてるわけだ。
湿気。

そして、
よくよく見てみたわけだ。
湿気とり。

つーかさ、、、
どーなってんの?


もう既によぉ、、、

湿気とり、3つとも
“お取替え目安”ラインを
すんなり超えとるっつーの!!


スキージャンプで例えると
あっさり、K点超え。

そりゃ、原田もびっくりの大ジャンプ。

あ“-っ!!このジメジメ感。
超イライラする!
つーか、暑ぃぃぃー!!
どーにかしてくれ!!

と言っても誰も助けてくれんので、
一応、湿気とり予算を立ててみた。


このペースでいけば、
3日で3個の湿気とり。
一日平均、約一個。

一ヶ月で3000円。

湿気とりに3000円。


そーか!
湿気とりに3000円使うんだったら、
クーラーの“ドライモード”使えば
いーんだ!なーんだ!
・・・の結論に至り、

結局、昨日の夜中。
とうとう我慢できずに
今季“初クーラー”の電源スイッチ、
ぽちっとな。

で、快適。快適。
これでぐっすり眠れっぞ!


と、ウトウトしかけたら、
クーラーから突然、異音が聞こえ出してな。


ガガガガガガガガガガガガ!!!!!!!!
って。

・・・・で、
「ボンっ!」っつー音とともに
ピタッとストップしちまったわけだ。

英語で書けば「BOM!」。

まるで、タイムボカンの
ドクロの煙がでてきそうな音に
ビックリして飛び起きちまったもん。俺。


で、今現在。

もちろんクーラーが直っているはずもなく、
誰かが直してくれているわけもなく、
相変わらずの
ジメジメ。ジトジト。

もちろん、そんな中で
眠れねぇ。眠れねぇ。


現在、仕事が大忙しの時期。
身体が資本の俺にとって、
眠れねぇのは、マジきつい。

そりゃもう、
仕事から帰って、ヤケになって、
夜飯に、焼きそば3人前喰ったら、
体中、汗まみれ。

ジトジトの部屋で、
更にジトジトになっちまって
どーすんの?俺。

つー状態になっちまってるわけだ。



あぁぁぁ。


・・・やっぱ俺、
梅雨は、嫌ぇだ。



つーか、
ぐっすり眠りてぇ。


・・・キツイなぁ。  


2006年05月14日

◆“黄レンジャー”キャラ。




俺の名は「ぼぶ」。
元トラックの運転手だ。

常々、仕事は余裕をもって前もって、
楽しく明るく前向きに。

を、キャッチコピーにして
月9出演への階段を駆け上がるアイドルのように
仕事をしたい俺。

やっぱな、仕事は楽しくやりてぇよな?
余裕って、結構重要だよな?
で、
ゴレンジャーの中に、「黄レンジャー」がいても
もちろん、いいよな?

黄レンジャーがいるから、日頃
「正義」を前面に押し出して戦ってる人達の中にも
笑いっつーか、“余裕”が生まれるよな?

もしも、5人全員が、
“情熱全開の赤レンジャー”ばかりだったら
肩こるし、余裕も生まれねぇ
・・・っつーこった。


でな。
先週の一週間を振り返ってみてぇ訳だ。俺は。


つーかさ・・・。
今更なんだが、言っちゃっていいか?

むしろ、言わせて?
そしてついでに、叫ばせて??


あのなぁ。・・・もしかして、

忙しすぎねぇ?!!
      ねぇ・・?
        ねぇ・・・(エコー効果)


メインの仕事が、先々週と比べて倍以上。
CM用語?で言うなら、当社比2倍。

洗剤で言うなら
頑固汚れも、ごっそり落ちる!
洗濯物が、真っ白に!
・・・の、当社比2倍。

俺なんか、当社比2倍で
頭の中は、ホントに真っ白。
つーか、どっから手をつけていいのか分からん状態。

ごっそり落ちる!どころか、
堕ちてる状態。-ing形。
すでにKO寸前。


そんなメインの仕事に加えて、
別部門の仕事・会議・資料作成etc.etc.・・・

まさに、
彦麻呂が「仕事のフルコースやぁー」
と感嘆の声をもらす位の、仕事のフルコース。

の当社比2倍。


余裕の“よ”の字もないっつーか、
これ、「よゆう」って読むの??
って思わず言ってしまいそーな、頭の回転速度。
全然、回らねぇ。

トリプルアクセルなんて、絶対飛べねぇ。
っつーぐらい回らねぇ。

身体1つじゃ、仕事が回らねぇ
・・・と、本気と書いてマジで
思わず、弱音を吐いちまいそーになった。


つーか、いくら俺が
日頃から「“黄レンジャー”キャラだ」って言われてても、
俺を含めて全員がこんな状態ぢゃ、
笑いなんて、ぜってー生まれねぇし、
ましてや、余裕なんて生まれねぇ。

黄レンジャー必要とされてねぇし、
とりあえず、目の前の仕事という名の“敵”を
片っ端から倒さなけりゃーならん状態。

黄レンジャー大好物の、カレー3杯なんて
喰ってたりした日にゃー、
間違いなく、敵にやられっちまう。



と言う事で、
そろそろ俺は「“黄レンジャー”キャラ」から
卒業しなけりゃならねぇな。と決心した。

さよならの舞台で、ステージ中央に
山口百恵がマイクを置くかのごとく、決心した。



で、
先週後半。


当社比2倍中の仕事場にて。

“黄レンジャー”を卒業した俺の食事は


前菜:エスカップ
メイン:エスカップ
デザート:エスカップ


・・・。

・・・でな、

帰り際。
小便をしたら、
びっくりするほど、黄レンジャー。

“タウリン”出まくり、黄レンジャー。



俺は、やっぱり
まだまだ「“黄レンジャー”キャラ」から
抜け出せそうにない。

そして
笑いと余裕のある仕事を目指して
頑張りたい。

つーか、ぜってー負けねぇw



・・・そして、今、
無性にカレーが喰いたくなった。